「変化」をするため、努力の1年に。【2023年、年頭にあたり】

掲載日:2023.01.04


「変化」をするため、努力の1年に。

 

令和5年の新年を迎えられましたこと、心からお慶び申し上げます。

3年に及ぶ“コロナ禍”がもたらす影響は甚大で、地域の中でも生活が困窮し引っ越してしまった、長年の商売に区切りを付けた、など暗いニュースをお聞きする度に胸が痛みます。

このような社会情勢を踏まえて議員としての職責を果たさなければならないと、改めて身が引き締まる想いです。

 

一昨年前からに引き続き、昨年から今年にかけて会派の幹事長職を拝命することとなりました。都議会会派をまとめる立場として、時間を有効に使い、効率をよくするため、仕事のやり方を工夫する必要があると考えました。スマートフォンやタブレット端末、共有アプリに、オンライン会議システム等など。「なんだ便利なものが最近は沢山あるではないか、これで効率を図ってこれまで以上に仕事ができる」とDX社会の効率化に意気込んだものの、端末があるから書類に目を通しておかなければならない、オンライン会議があるから出席しなくてもよい会議に出なければならない、アプリがあるから共有されて仕事が増える・・・

と、DX社会における私の意気込みはことごとく裏目に出てしまっているようです。

 

常に変化はし続けなければなりません。しかし、効率化の名のもとに本末転倒な仕事をしてはご負託をいただいた皆様の期待に応えられません。

本年は、変化し続けつつ、自分を見失わないよう職責を全うしていきたいと考えます。

本年も厳しくご指導賜りたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

東京都議会議員 西沢けいた

2023年新年賀詞交換会

新年賀詞交換会