中野区新年賀詞交歓会に出席いたしました
掲載日:2011.01.04
平成23年の新春を迎え、心よりお慶びを申し上げます。
一昨年の都議会議員選挙で都議会に送り込んでいただき、1年半が経ちました。
本年も引き続き都政に全力を尽くす覚悟です。
国政・国会の活動は新聞やテレビを始めとしたメディアで多く取り上げられます。また中野区政・中野区議会の活動は窓口行政として、1番近い政治の現場として身近に感じるかもしれません。しかし、国、都、区の三層構造の間にある東京都政・都議会の活動というのは疎遠になりがちな部分があるのではないでしょうか。都議会議員がどのような活動をしているか、どれだけ仕事をし、どれだけ成果を上げているのかを知っているという人の方が少ないのではないでしょうか。
言うまでもなく、都議会議員は都民の皆様の税金で給料が支払われています。
都民の皆様が雇い主です。雇い主に活動を報告するのは議員の義務であると私は
考えております。
昨年は、東京都の外郭団体の天下り問題などを含めた「税金のムダづかい」の追及結果や、漫画やアニメを規制する「青少年健全育成条例の改正」などの問題を取り上げた都政報告会を定期的に開催させていただきました。本年も「築地市場の移転問題」など、多くの重要課題があります。都民の皆様にご納得いただけるよう取り組み、胸を張ってその活動報告をさせていただきたいと思います。