豊洲新市場予定地を視察しました

掲載日:2016.09.13


昨日、都議会民進党で豊洲新市場予定地を視察してまいりました。

問題が指摘されている地下水、そして盛土がされているはずなのにされていない場所(写真)にも足を踏み入れ、説明を聞きました。

 

「なぜこうなったのかわからない」ということが大きな問題と考えています。

事務職の管理者でさえ、盛土はされているものと思っていたわけで、現場の技術職との連携不足が露呈されたものと感じます。

現在原因を究明しているとのこと。早急な対応を求めました。

 

そもそも、市場予定地は極めて汚染されている土地であり、そのために私は移転に反対をしてきました。

多数決の議会ですから、移転が決まったため、それならば最低限土壌汚染対策をするように厳しく申し入れてきた経緯があります。

 

その対策が実はされていなかったのであれば前提が崩れますから大問題です。

 

 

モニタリングするための穴、汚染水がないか監視するための水管理システム、さらにはすでに移転のために看板の設置も進めている様子がわかります。

 

   

 

工事作業をされている業者の方に話を聞くと、「延期が決まったので少し作業はゆったりしてる」とのこと。工期は絶対守らなければならないという建築業界の“プレッシャー文化”で、こうした問題が闇にならないようにしなければなりません。

 

引き続き課題整理を都に求めるとともに、今月末からはじまる都議会での議論に備えたいと思います。